『空蝉の廻』タイトルロゴのご紹介! - 2017年06月08日
皆様、こんばんは!
Matatabiのデザイナーの豌豆まめ丸です。
前回のブログはお休みを頂いてしまい申し訳ありませんでした。
空蝉の廻の開発も終盤になり、手が離せないSAYAさんに代わり、今回は私が更新させて頂きたいと思います。

段々とじめじめしてきましたね。もう梅雨入りした地方もあるのだとか……
先日、食パンに緑色のものが生えてしまいました……
カビというのは、目に見えないところにもしっかり根を張っているので、カビている部分だけ取り除いても駄目なんだそうです。
食べ物にカビが生えてしまう季節でもあるので、皆様もお気をつけください。
空蝉の主人公はカビを見たことがなさそうですね。主人公の目に入る前に泰臣が徹底的に排除して、屋敷中を除菌していそうです。

それでは、雑誌&サイトの情報です。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++
雑誌&サイト情報
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
5月20日発売「B's-LOG 7月号」に『空蝉の廻』の記事を掲載させて頂きました。
描き下ろしイラスト&書き下ろしSS連載企画第五弾は柊知影がテーマです。
重い使命を背負っている知影。
少し切ない書き下ろしSSから垣間見える、彼の罪とはいったい何なのでしょうか?
イベントスチル2枚とミニゲームやルートとエンディングの種類についてもご紹介頂いています。

更に、6月20発売「B's-LOG 8月号」でも『空蝉の廻』を掲載させて頂きます。
攻略キャラクターの戦闘ポーズ立ち絵と新規スチル紹介、そして豪華声優陣のインタビューとなっております。

そして、6月4日発売「Cool-B 7月号(VOL.74)」に『空蝉の廻』を掲載させて頂きました。
結鶴相良泰臣を中心にご紹介頂いています。

また、6月9日発売「電撃Girl'sStyle 7月号」に『空蝉の廻』の記事を掲載させて頂きます。
ぜひ、ご覧くださいね!


続いて、『空蝉の廻』公式サイトの更新情報です。
5月25日に、仕様ページを公開しました。
また、画廊ページにスチルを2点、贈り物ページにOP動画を追加しました!
いとうかなこ様の歌うOP動画は必見です!ぜひご覧になってくださいね。

また、6月9日から公式サイトでWebボイスドラマ第一弾が公開になります!
この為だけに書き下ろされたストーリーを無料で聴けるボイスドラマにしました。
第一弾はメインキャラ総出演、第二弾からは各キャラクターのお話になっています。
6月9日から7月14日にかけて、毎週金曜日に順次公開予定です。
Webボイス公開期間は、公開日から1年間となっておりますので、皆様お聞き逃しなく!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ゲームの顔!『空蝉の廻』タイトルロゴデザイン
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今回は『空蝉の廻』のタイトルロゴのデザインのご紹介です!

本作のモチーフである彼岸花がそっと咲くタイトルロゴですが、実はデザイナーさんに色々と試行錯誤を繰り返してもらった末に完成したものなのです。
そんなタイトルロゴのデザインはこちら!

ImageData

①完成版とはだいぶ形が違い、縦型です。彼岸花はこの頃から咲いていますね。
筆文字でとお願いしていたので、滲みのあるものと、ないものの2パターンを用意してくれました。
ですが、もう少しシルエットがほしい……ということで丸い感じを足してもらうことにしました。

②そして、届いたのがこちら。
三日月っぽいシルエットが足されてかっこよくなってますね。色も紫がかってます。
ですが、少し鋭い感じが出てしまい、空蝉のイメージである『じっとりした感じ』が薄くなってしまいました。

③色々と注文してしまいデザイナーさんも大変だったようです……イメージの違うものを3つも用意してくれました!
A:完成版の元となったものです。
全体が丸いシルエットになり、筆で書いたようなスッとしたイメージです。
B:彼岸花を囲むように三日月型が入っています。少し鋭い感じが残っています。
C:赤い丸の中に白い彼岸花が咲いています。こちらも趣があって素敵なのですが、彼岸花のひっそりした感じが薄くなってしまったので別の案になりました。
A案がイメージにぴったり!ということで、A案に決まり、微調整されたものが完成版のタイトルロゴになりました。
ゲームにおいて、タイトルロゴは作品の顔となるものです。
イメージの擦り合わせがとても難しいのですが『空蝉の廻』らしい素敵なロゴが完成しました。
デザイナーさん、ありがとうございました!


それでは、今回はこの辺で失礼しようと思います。
さて、次の更新は誰でしょうか?お楽しみに!!
お知らせ | 2017年06月08日 (18:03)
©Matatabi