『神凪ノ杜』ロゴデザインをご紹介! - 2018年08月09日
皆さまこんばんは、Matatabiの恵曇あやです。
昨晩は台風でしたが、
皆さまがお住まいの地域で大丈夫でしたでしょうか?

Matatabiスタッフも安全を鑑み、
早めに仕事を切り上げて解散していました。
今朝からは晴れて本当に良かったです。
しかし暴風で飛ばされてきたのか、ベランダに蝉とカナブンの死骸が……。
本日は帰宅してからじっくりと対処を考えたいと思います……!

それでは、さっそく本日の更新内容にまいりましょう。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++
雑誌掲載情報
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

8月20日発売の「B's-LOG」様に『神凪ノ杜』の記事を掲載していただきます。
豌豆まめ丸さん描き下ろしイラスト&朝比奈夏樹さん書き下ろしSSとともに、
東雲を特集していただいております。
いつも明るく無邪気な東雲の、少し意外な一面が垣間見えます!

また、東雲と日向の新規イベントCGや、
スタッフインタビューを載せていただいております。

皆さまぜひチェックしてみてくださいね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
『神凪ノ杜』制作秘話
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本日の制作秘話は……
『神凪ノ杜』のタイトルロゴデザインについてです!

『神凪ノ杜』は「雨と追憶のノスタルジック恋愛ADV」。
ロゴデザインは、作品の空気感を決定づける重要なものです。

すでに妖狐奇譚をプレイしてくださった方は、
ぜひ作品の雰囲気を思い出しながらご覧ください!

ImageData

こちらが最初の案になります。
紫陽花は今と同じように、ロゴの中心となっていますね。
波紋がないことや、和紙の感触もあいまって
現在のものよりも渋い雰囲気に感じられますね。

ImageData

こちらは、現在のロゴに近いですね。
しかし文字の太さや波紋の位置がやや異なっています。
『神凪ノ杜』の文字の雰囲気は、
最初のものと現在のものよりもどこかポップに感じられます。

そしてデザイナーさんに修正いただき……

ImageData

こちらの最終版が完成しました。
波紋が文字の下にきて、
文字は細めでしっとりと落ち着いた雰囲気に仕上がっています。

『空蝉の廻』のときも同様ですが、
デザイナーさんのお仕事にはいつも頭が下がります……。
作品のコンセプト等大切な要素をすべてすくいあげていただき、
『神凪ノ杜』が作り上げられていったんだなあと感じられます。

妖狐奇譚と龍神奇譚ではロゴの色合いが違いますが、
これはゲームに実装されてみるとより新鮮な気持ちでご覧いただけると思います!

ぜひ楽しみにしていてくださいね。
それでは、本日はこのあたりで失礼いたします。
お知らせ | 2018年08月09日 (23:17)
©Matatabi