キャラクターの文様をご紹介! - 2018年10月11日
皆様こんばんは!
matatabiの豌豆まめ丸です。
前回のブログが更新できずに大変申し訳ありませんでした。
発売に向けての作業で恵曇さんが忙しいようですので、今回もピンチヒッターでブログを担当させていただきます。

そうです!今週の9日に『神凪ノ杜 龍神奇譚』がマスターアップいたしました!!
大変お待たせしてしまう形となってしまいましたが、無事に10月25日(木)に発売予定です。
記憶を失ってしまった主人公が、彼らとどう恋愛をしていくのか、
主人公の両親についてや雨月村の真実など、
妖狐奇譚からの謎も明かされますので、ぜひお手にとって頂けると嬉しいです。

それではブログにまいりましょう!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
雑誌掲載情報
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
10月20発売の「B's-LOG」様に『神凪ノ杜』の記事を掲載していただきます。
豌豆まめ丸描き下ろしのイラストは日向東雲の龍神奇譚攻略キャラです。
朝比奈夏樹さん書下ろしのSSは妖狐龍神奇譚攻略キャラ+葵くんが登場する和やかな内容になっています!
また、龍神奇譚のプレイレポートも必見です。

そして、10月25日発売の「SweetPrincess」様にも『神凪ノ杜』の記事を掲載させて頂きます。

皆様、ぜひチェックしてみてくださいね!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
『神凪ノ杜』公式サイト更新!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
本日「画廊」ページの描き下ろしに東雲の描き下ろしイラストを追加しました。
同じく「画廊」ページの描き下ろしに旭、日向、東雲の書下ろしSSを追加しました。
また、「製品情報」に龍神奇譚の店舗特典の内容を更新しました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
『神凪ノ杜』の文様について
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今回は、キャラクターの衣装や体にある校章、家紋、印についてお話したいと思います。
※文様の画像をトレスや加工などをして使用することはご遠慮くださいね!

校章
主人公や直、宋太が通う茜原高等学校の校章です。
今回『神凪ノ杜』で、文様などのデザインをしているのは、ちびキャラの制作をしてくださっている和司さんです。
和司さんに沢山案を出してもらって決定したデザインがこちら!

ImageData

「茜原」という文字でひと目で茜原高等学校の校章だとわかりますね。
左右の葉っぱが緑豊かな土地、ペンが勉学を連想できます。
木造の古い学校のようですし、創立当時はペンが主流な時代だったのでしょうか。
女子生徒の制服の特徴である紐飾りも取り入れてもらっています。

ImageData

この校章は、男子生徒の制服の胸ポケット、女子生徒の胸元、教室の教卓にも使用されています。

家紋
主人公の祖父の家である南条家の家紋です。

ImageData

『神凪ノ杜』のモチーフの花となっている紫陽花の花が特徴の家紋です。
この家紋は南条家に関わる人々の色々なところに使用されています。

ImageData

南条家当主である辰蔵さんの着物はもちろん、
式妖にも南条家に仕えるものだという証で家紋の入った着物を着せています。
また、なかなか背面を描く機会がないのですが市丸の羽織の背にも家紋が入っています(辰蔵さんからいただいたものなので)


契約し式妖となった妖たちの体の一部に現れる印です。
こちらは、私のラフを元に和司さんに制作していただいたものになります。

ImageData

式妖の印は、主の名前の頭文字が印となって現れます。
デザインは、漢字の成り立ちとなった字になっています。

ImageData

旭と高耶は顔ですが、どこに現れるかは式妖によって違います。
それにしても、自分の名前が相手に刻まれるって凄いことですよね……
物語中でも「式妖は主の命には絶対服従」と言っているので、とても強い結びつきなのでしょうね。

いかがでしたでしょうか?
文様は意味合いが強くでるモチーフなので、文様について考えてみるのも楽しいですよね。

さて、今回は発売前最後のブログになりますので、シナリオライターの朝比奈さんにおススメ攻略順を聞いてきました!

日向東雲

がおススメだそうです。
誰から攻略しようか迷っている方がいましたら、参考にしてみてくださいね!

それでは、今回はこの辺りで失礼いたします。
10月18日から公式サイトでカウントダウンボイス、ツイッターではカウントダウンイラストが始まりますので、
ぜひ、そちらもお楽しみいただけたらと思います。

ImageData
お知らせ | 2018年10月11日 (21:38)
©Matatabi