ジャンネコをご紹介! - 2019年02月28日
皆様こんばんは!
matatabiの豌豆まめ丸です。
恵曇さんに代わり今回のブログを担当させていただきます。

あっという間に今日で2月も終わってしまいますね。
最近の私は、もう花粉のことしか考えられません……
辛いですよね、花粉症。
ティッシュを柔らかいものに変えたり、スプレータイプの薬を吹きかけたり、病院に行ったり……色々な対策をしています。
もう、マスクなんて生ぬるいものじゃなく、花粉用ガスマスクとかあるといいのではないかと思いました。

花粉の話はこれくらいにして、それではブログにまいりましょう!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ジャンネコについて
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
タイトルにある通り、今回は『ジャンネコ』についてご紹介したいと思います。

ジャンネコとは、matatabiの看板キャラクターでおなじみの、この黒猫です!
ImageData

ジャンネコプロフィール
名前:ジャンキーネコ
愛称:ジャンネコ
性別:オス(?)
語尾:~タビ
特徴:いつも口にマタタビをくわえている黒猫

実は、神凪ノ杜 龍神奇譚でアニメのキャラクターとして登場しています。
旭ルートでの絵しりとりで東雲が描いていたり、東雲ルートで小学生の男の子たちが話題にしています。
シナリオの朝比奈さんが小ネタとして忍ばせてくれました。
ちなみに、いつもツイッターでつぶやいているのも彼なんですよ!

ジャンネコはmatatabi作品の色々なところに登場しています。
神凪ノ杜ではこちら!
ImageData
南条家の冷蔵庫や仁科のエプロンなどの台所関係に。

また、前々作のリアフェレスにも登場しています。
ImageData
養護教諭である亜八芽ちゃんのマグカップや保健室の机のペン、ちびキャラの十条の足元にも!
最初は他と同じ普通の猫を描いていたのですが、ディレクターのMAYAさんの「ジャンネコにしたらどう?」
という一言でジャンネコに変更になりました。
リアフェレスは他にも隠しジャンネコが潜んでいるので、ぜひ探してみてくださいね!

残念ながら、前作の空蝉の廻では世界観的に合わなくなってしまいそうでしたので、潜ませることができませんでした。
どこかに入れられたらと狙っていたのですが……!

それでは、今回はこの辺りで失礼致します。
お知らせ | 2019年02月28日 (20:24)
©Matatabi