空蝉の廻、人気投票結果公開! - 2017年11月01日
皆さま、こんばんは。
そしてはじめまして。
Matatabiの新人ディレクター 恵曇あやです。
SAYAさんがご多忙のため、今回から私がブログの更新を担当させていただきます。
できるかぎり読みやすいよう、そして何よりも皆さまに楽しんでいただけるよう心がけますので
温かい目で見守っていただければ幸いです。

あっという間に彼岸花の季節も過ぎてしまいましたね。
ハロウィーンが終わったなと思ったら、早くも緑と赤のクリスマス的な装飾を見かけました。
切り替えが早いですね……。
今年の秋は12月並みに冷え込む日も多く、着る服に困りました。
冬は平年並みか暖冬だという情報がありますが、
一説によると暖冬だとインフルエンザが流行りやすいとか。
今年は9月の時点で既に感染が確認されているそうなので、
皆さま、くれぐれもお体にはお気をつけください。


それでは、早速まいりましょう!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++
キャラクター人気投票に関して
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

結果発表が遅れてしまい誠に申し訳ございませんでした。
特設ページにて順位が発表されておりますのでご覧ください。
1位のキャラクターには、PURUさんとライターの朝比奈さんの
描きおろしイラスト&SSが公開されていますので必見です!

どのキャラも順位の入れ替わりが激しく接戦でした!
皆さま、本当にたくさんのご投票ありがとうございました!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++
質問コーナー
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

続きまして、本日はTwitterにてお寄せいただいた質問にお答えしていきたいと思います。
皆さま、たくさんのご質問をお寄せいただきありがとうございました。
回答に関しまして、私は新参者ですが、
キャラクターデザインのPURUさん、SAYAさんのお力を多大にお借りしていますので内容は問題ありません。
ご安心ください。
※なお、質問内容に関しましては、若干のネタバレが含まれておりますので、ゲーム本編を未プレイの方はご注意下さい。




【キャラクターについて】
Q.天音ちゃんと主要キャラクター(特に攻略対象)の方々のお誕生日が知りたいです!
分かったら、お誕生日にはささやかですがお祝い出来たらと思っています。

Q.主要キャラの年齢と身長はいくつですか?

Q.主人公ちゃんについて性格はばっちりなのですが、プロフィールというか、詳しく知ることがあまりなかったのでよければ色々教えていただきたいです!



こちらについて、まとめてお答えさせていただきます。

ImageData
主人公
年齢:17歳
誕生日:9月25日
身長:156cm(約5尺1寸)
好きな食べ物:水菓子(みかんとか)

主人公がみかんを食べる時は泰臣が丁寧に剥きそうですね。
個人的に、知影がところどころで知らずにファインプレーをしていたという事実に少し動揺しています。


ImageData
魂宮 魁
年齢:25歳
誕生日:8月8日
身長:175cm(約5尺8寸)
好きな食べ物:魚料理

夏!という雰囲気のある魁ですが、やはり夏生まれです。
誕生日には魚料理が用意されるんでしょうね。あとお酒……ですかね。


ImageData

年齢:20歳
誕生日:1月14日
身長:178cm(約5尺9寸)
好きな食べ物:握り飯

握り飯といえばこの人ですね。
魁の身長を抜いた日、二人はどんな会話をしたんでしょう。


ImageData
結鶴
年齢:18歳
誕生日:3月9日
身長:168cm(約5尺6寸)
好きな食べ物:誰が作ってくれたかとか、誰と食べるかが大事。

春生まれの結鶴ですが、好きな季節は秋だそうです。
桜も紅葉も似合いそうです。
ちなみに結鶴は産まれた当初はまだ鬼の村に居たそうです。
それから数年後・・・・・・。

ImageData
相良 泰臣
年齢:22歳
誕生日:10月3日
身長:172cm(5尺7寸)
好きな食べ物:バランスのいい食事をとるべき。一汁三菜。

いろんなところで見かけるのでお答えしておきますが、泰臣のお兄さんは12歳上です。
年の離れたお兄さんということもあり、泰臣はとても慕っていたんですね。


ImageData
柊 知影
年齢:28歳
誕生日:12月24日
身長:180cm(約6尺)
好きな食べ物:寒いときに食べる、汁物など暖かいもの。甘党。

来月にはお誕生日ですね。
皆さま、甘いものでお祝いしてあげてください。



Q.男性キャラが持つ武器、それぞれ何故それにしたのですか?

キャラクター設定がまとまり始めた段階で武器の設定が追加されました。
ですので、キャラクターの性格、見た目、どういう戦闘が一番似合うだろうか、という点から決定しました。
彼だったらきっとこういう戦い方をするだろう、と想像し設定を作っています。


Q.魁は長い1本、颯は長い2本、結鶴は短い2本…と鬼のみなさんの角は様々ですが、角にはどういった意味があるのでしょうか??

本数に関しては、1本か2本で統一しよう、ということになり、
一番初めにデザインが決定した魁をベースにして、それぞれ差を出すように角のデザインが決まりました。
魁の長としての特別観は失わないように、ということだったので一本角は少ないようにしていたのですが、
知影のデザインで色々な意見が出て、知影は魁との繋がりを意識して同じ一本にしてあげようということで一本になりました。
長さや太さに関しては「力や心の強さ」をイメージしています。



【シナリオについて】
Q.お話作りについて、お話が先でしたか?それともキャラクターが先でしたか?

世界観設定

最終的にこの作品がどういう終わり方をするかを決める(メインストーリー)

メインストーリーにあわせて、設定を調整

キャラクター設定

個別ルートストーリー

という順番で制作しました。
キャラクターの設定を考えるのと同時に、
彼はこういう恋愛をテーマにしよう、彼だったらこういう設定をシナリオに追加しよう等、
細かいシナリオの設定が決まっていくので、ある意味では同時進行でした。



Q.大団円エンドを作る予定はなかったのでしょうか?また、何故作らなかったのか理由があれば知りたいです。

シナリオ製作途中で、最後のエンディング内容を変えなくて大丈夫か、という話し合いがありました。
物作りをしていると、「ここはもっとこうしたほうがいいのでは」という意見はよく出ますし、
それを取り入れることも多いです。

ですが、最後のエンドに関しては、「このままで行こう」と、matatabiスタッフ全員の意見で決まりました。
空蝉の廻の制作が始まった時、どういう作品にするか、最後にどういう感情をユーザー与えたいか、という話をしました。
そしてそこから大きな世界の柱が立ち、枝分かれするように設定が出来上がり、世界が誕生しました。

大団円エンドは私もとても好きです。
すっきりしますし、幸せな気持ちになれると思います。

ただ、「空蝉の廻」という作品の色は、また少し別の場所にありました。
最後に何を想うかは、人それぞれです。
ただ、あの終わり方を変えると、最後に残る感情はおそらくまた別のものになったと思います。
「空蝉の廻」とはこういう作品である。という柱を壊さないように、少しでもそれを受け取って頂けるように
最後はあの終わり方となりました。

あの終わり方を好んでくれた方が、自分の心の中に何か残してくださったら、
制作に関わった者としてはこれ以上に嬉しいことはありません。


最後にこの場をお借りして、空蝉の廻をプレイしてくださったこと、改めて御礼申し上げます。
またより良い作品を生み出せるようにスタッフ一同精進いたしますので、
今後ともmatatabiを宜しくお願い致します。






いかがでしたでしょうか?
こちらを踏まえてもう一度プレイしていただくと、また違った視点で楽しんでいただけるかもしれませんね。

引き続き、質問は募集しております!
Matatabi公式ツイッターアカウント【@matatabi_soft】に、
ハッシュタグの【#空蝉質問】を付けてリプライを送ってください。
よろしくお願いいたします!
※お答えできない質問もある場合がございます。ご了承下さい。


さて、今回はここまでです。
今後ともMatatabiをよろしくお願いいたします。
それでは、また月末に!
お知らせ | 2017年11月01日 (17:26)
©Matatabi