主人公のラフを初公開! - 2016年12月08日
皆様、こんにちは。
MatatabiのディレクターSAYAです。
早いもので、もう12月になってしまいました。
世間はすっかりクリスマスムード一色。
なんの予定もないですが、せめてケーキくらいは食べたいなと、
ショーウィンドウを通りすがりに覗く日々です。

そんな日常はさておき、Matatabi公式ブログ2回目の更新です。


++++++++++++++++++
雑誌&公式サイト公開情報
++++++++++++++++++
『空蝉の廻』公式サイトは原則、毎月10日、20日更新予定ですが、
今月は10日が土曜日なので、12月9日(金)更新です。
今回は、『贈り物』ページが公開される予定です。
主人公をはじめ、魂宮魁、颯、結鶴、相良泰臣、柊知影の魅力の詰まった
ささやかな贈り物をご用意いたしました。
明日の更新をぜひお楽しみに!

さらに、12月10日(土)には『空蝉の廻』の記事を載せていただいた
「電撃Girl'sStyle」様が発売になります。
ぜひご覧くださいね。


++++++++++++++++++++++++++
主人公に関する開発エピソードをご紹介!
++++++++++++++++++++++++++
ブログでしかお話できないような『空蝉の廻』に関する情報をということで、
開発初期段階に描かれた主人公のラフを公開します。
実は、主人公の鎮宮天音は、全キャラの中で一番と言っていいくらい、
原画家PURUさんが試行錯誤を繰り返したキャラだったりします。

まずは、1枚目のラフから。

ImageData

現在の主人公より、活発な感じですね。

続いて、2枚目のラフ。

ImageData

こちらは打って変わって、おしとやか系です。

今作の主人公は、品がよく、周りのことを気にかける優しい性格ですが、
灯巌門を守る祈女であり、危機を前に、島を守ろうと自ら動く芯の強さを持っています。
そのため、活発すぎてもいけないし、おとなしすぎてもいけないという
けっこう難しいキャラなのです。

そして、描かれた3枚目のラフ。

ImageData

かなり今の主人公に近付いてきましたが、着物のモチーフは
全然違っていますね。

着物に関しては、「祈女」という独自の設定を持たせたため、
巫女や陰陽師といった既存のイメージが強すぎない方がいい
という縛りがありました。
さらに、じっとりした暗さのある世界観にしようと決めたため、
着物も「ふわっとした重ね着ではなく、濡れてまとわりつくさまが
イメージできるしっとりした感じ」という点にPURUさんが、
こだわってくださいました。

最後に、現在の主人公のラフ。

ImageData

彼岸花がモチーフの着物をまとった落ち着いたたたずまいの
鎮宮天音(主人公)のできあがりです。

実は、彼岸花は物語の舞台である冥島を象徴する花だったりもします。
その辺の話も、いつかできたらいいなと思います。

それでは、本日はこの辺で。
次回更新(12月22日予定)でまた会いましょう。
お知らせ | 2016年12月08日 (17:00)
©Matatabi