『神凪ノ杜』けもの特集! - 2019年01月24日
皆さんこんばんは。朝比奈です。
恵曇さんがお忙しいようなので、前回に引き続き、
私がブログを担当させていただきます!

早いもので、年が明けてからもうすぐ一ヶ月がたちますね。
皆さんお正月はしっかりお休みできたでしょうか?
私は数日帰省して、姪っ子と甥っ子に癒されてきました。
姪っ子とはシルバ○アで遊んだのですが、最近のものはすごいですね。
カントリーなお家に最新家電がそろっていて、びっくりしました。
ちなみにドラム式洗濯機が姪っ子のお気に入りで、
「洗う~」と言われたので、私はひたすら動物たちの身ぐるみを剥ぎ、
姪っ子は脱がせた服を次々と洗濯機にぶちこんでいました。

さて、少し話が長くなってしまいましたが、
お次のコーナー『神凪ノ杜』制作秘話へどうぞ!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
『神凪ノ杜』制作秘話!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

『神凪ノ杜』をプレイされた方の中には、
たくさんけものが登場するゲームだなと思われた方も
多くいらっしゃるのではないでしょうか?
本日はそんなけものたちをまとめてご紹介したいと思います!
若干のネタバレを含みますので、未プレイの方はご注意くださいね。

それではまず、大きさを比較したこちらの画像をご覧ください。
ImageData
黒雨が圧倒的に大きいですね!
黒雨につきましては、鳴き声や足音を発注する際に、非常に悩みながら
チームのみんなでサンプルを探したのが思い出深いです。

日向のけもの姿は本編でよく出てくるので、
皆さんにとっては一番馴染みがあるかもしれませんね。
妖狐奇譚の共通ルートで、葵が日向に「犬が好き」と言っていますが、
あの後こっそり背中に乗せてあげたりしていそうです。

お次は遠麿です。妖狐奇譚のプログラマーさんは、
大抵名前に『さん』とか『くん』を付けて
キャラクターを呼んでくれていたのですが、
遠麿だけはなぜかたぬき呼びで、ちょっと笑ってしまいました。
そういえば、前作『空蝉の廻』でも魂宮魁を
『魁くん』呼びしていて笑いました。
魁くん……可愛い……(笑)
ちなみに遠麿の名前は、昔仲のよかった人間に
つけてもらったという裏設定があります。

コテツは龍神奇譚に登場する妖です。
どうしてかPURUさんが『こてっつぁん』と呼ぶので、
私の中でも彼はもうすっかりこてっつぁんです。
こてっつぁんはけものの中で一番表情差分が多く、
感情が表に出やすいキャラクターです。

最後はうさぎの妖の桃です。
桃はしゃべるどころか鳴きもせず、表情も全く変わりません。
かなり普通のうさぎに近い妖ですね。
主人公とふたりきりのシーンでは、ひたすら無言が続くので
「ピー」とか鳴かせようかな……と思ったこともあったのですが、
今作の世界観に合わなさそうだったのでやめました。

けものたちの紹介は以上です!
『神凪ノ杜』のキャラクターたちは、彼らを含めみんな
原画のまめ丸さんがデザインしてくれました。
デザインを見ていると、細かなこだわりがきっと伝わってくると思いますので、
ぜひぜひ公式サイトなどでじっくり立ち絵を眺めてみてください!

それでは、今回のブログはここまでです。
また1ヶ月後に!
お知らせ | 2019年01月24日 (22:56)
©Matatabi