五月雨綴り追加要素と新規追加キャラをご紹介! - 2019年06月27日
皆様こんばんは!
Matatabiの豌豆まめ丸です。

最近、我が家の犬が箱根にある「犬湯」に連れて行ってもらったそうです。
写真を見せてもらったところ、体だけお湯に浸かっていたのか、
頭がふさふさで体は濡れて毛が張り付いていたので、まるでサマーカットしたアルパカみたいになっていました。
それでも可愛いと思ってしまうので飼い主馬鹿ですね。
私も温泉に行きたい……

それではブログに参りましょう!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
雑誌掲載情報
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

6月20日発売の「B's-LOG」様に『神凪ノ杜』の記事を掲載して頂きました。
豌豆まめ丸描き下ろしイラストが今号から3号連続で掲載して頂くことになりました!
今月号は、高耶五月雨綴り新規追加キャラの2人のイラストです。
新規スチル新規サブキャラとともに、五月雨綴りの追加要素となる、ご褒美シナリオについてご紹介して頂いております。

また、7月4日発売の「SweetPrincess」様にて仁科直の描き下ろしイラスト&書き下ろしSSとともに『神凪ノ杜』の記事を掲載して頂きます!
妖狐奇譚と龍神奇譚のおさらいと、五月雨綴りの追加要素についてをご紹介して頂いております。
更に、対象の店舗で「SweetPrincess」様をご購入頂くと、描き下ろしイラストを使用したポストカードが特典として付いてきます!!
ぜひ、チェックしてみてくださいね!
※対象店舗は「SweetPrincess」様の公式サイトでご確認ください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
『神凪ノ杜』公式サイト更新!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

登場人物」に南条樹???善右衛門水世を追加。
また「仕様」に『PS Vita版追加要素』を追加。
更に「製品情報」に予約特典店舗特典を追加しました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Twitterキャンペーン!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Matatabi公式Twitterで声優サイン色紙プレゼントキャンペーンは、第三弾の市丸役興津和幸様です!!
第一弾、第二弾と同様にMatatabi公式Twitterをフォローして頂き、該当のツイートをリツイートしていただくと応募できます。
第三弾は、こちらのツイートから応募できますので、ぜひ応募してみてくださいね。
キャンペーン期間は2019年6月28日(金)明日までとなっておりますので、お見逃しなく!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
五月雨綴り追加要素&南条樹、樹の式妖をご紹介!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今回は、公開された五月雨綴りの追加要素についてお話しようかと思います。

五月雨綴りでは、PC版で各攻略キャラをクリアすると見ることができた、おまけのご褒美シナリオ大幅に増えます
PC版では1話のみだったご褒美シナリオですが、今作では5話分追加され、計6話が収録されます!
ImageData
内容はキャラによってキャラの過去本編中での彼の想いバッドエンドの彼視点後日談など、様々な物語を見ることができます。
また、各キャラ1枚ずつスチルも収録しております!
スチルは、描いていて本編より甘いものが多かったような……

更に今作では、攻略キャラ以外のエピソードも10話分追加しました!
ImageData
こちらの特別おまけエピソードは全てのキャラを攻略すると見ることができるようになっています。

そして、なんと!
特別おまけエピソードでは、PC版をプレイして頂いた方からの要望が多かった高耶黒雨のお話が追加されます!!
こちらは内容とあらすじをご紹介します。

■南条家の一日
メインキャラクターとの、とある一日の物語。
(あらすじ)
ある日、テレビで流しそうめんをしているところを目にして、東雲と葵がやってみたいと言い出す。
屋敷のみんなで流しそうめんをすることになるが、まずは竹を手に入れるところから始めなければならず――。

■高耶編 もう一つの未来
主人公の祖父のもう一人の式妖、高耶の過去の物語。
(あらすじ)
約20年前の南条家のお話。南条辰蔵の娘・早苗は家族や友人と、平穏で幸せな毎日を送っていた。しかし高校二年生になったある日、よろず妖屋の仕事を手伝わせてもらえることになり――。

■黒雨編 忘れじの日々
雨の日だけに現れる不死の妖、黒雨の物語。
(あらすじ)
数百年前の雨月村で、黒雨は妖の長をしていた。しかしとある理由から、妖たちと距離を置くようになり――。

こちらも各1枚ずつスチルを収録しています!
高耶編と黒雨編では、この後ご紹介する新規サブキャラも出てくる、がっつりとプレイできるお話となっているので楽しみにしていただければと思います!

※ご褒美シナリオは各攻略キャラの「妖狐奇譚おまけ」「龍神奇譚おまけ」のみボイス付きとなっています。


さて、先ほどからちらほらと触れていますが、五月雨綴りでは追加ご褒美シナリオに新規サブキャラ4人追加されます。
今回はその中から2人をご紹介したいと思います!

まずは、南条樹から!

ImageData
南条辰蔵の息子で主人公のお父さんです。
高耶編の登場人物で、本編では既に他界しています……(このあたりの事情は本編で!)
妹の南条早苗のことを大切に思っている優しいお兄ちゃんです!
主人公がお父さん似なので、主人公と似ている部分が多いですね。やはり親子です。
個人的には、物語中で語られる彼の過去にも注目してほしいです……!

お次に、樹の式妖です!

ImageData
初の女性式妖ですね!
彼女は南条樹の式妖で、面倒見のいいお姉さんです。
名前や顔を伏せているのはちょっとした事情があるからなのですが、既にPC版をプレイして頂いた方はピンと来るかもしれませんね。
普段はしっかりしていますが、とっても可愛いところもある女性です。
デザインは式妖の着物に袴姿です。
実は、PC版制作時から、もし彼女をデザインする機会があれば、これは取り入れたいという要素がいくつもあったキャラなので、
今回、デザインすることができてとても嬉しく思っています!
あれこれと見ていただきたいポイントがあるのですが、ネタバレなので……

余談ですが、式妖の着物は皆同じデザインにしています(水世は時代が離れているので別ですが)
使用人的な立場で、家事やよろず妖屋などの仕事をしているので、袖を短くして、いちいちたすき掛けをしなくても仕事ができるようになっています。
作業着的なイメージですね。

それでは今回はこの辺りで失礼いたします。
お知らせ | 2019年06月27日 (22:04)
©Matatabi