スチルの作り方!! - 2017年09月29日
皆様、こんばんは。
そしてこの場では初めまして、PURUです。
『空蝉の廻』『Rear pheles』ではキャラクターデザインや原画などを担当させて頂いております。
ブログの更新が遅くなりまして申し訳ありません。
今回はディレクターのSAYAさんに代わり、私がブログを更新させて頂きます。
文章を書くのは苦手なのですが頑張ります!!どうぞ宜しくお願い致します!


空蝉発売からあっと言う間に時間が流れまして、9月も終わりを迎えようとしております。
この時期になると、時々彼岸花の画像をSNSなどで見かけるようになりますね。
去年は色々バタバタしていたので見に行くことが出来なかったのですが、
今年は彼岸花畑を見にいけたらいいなぁと思うそんな日々を送っています。

さて、それではさっそく本日のお知らせです!
今回は『空蝉の廻』の主題歌についてです!

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いとうかなこ様 NEWアルバム発売
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いとうかなこ様 NEWアルバム「One's Rock」が
11月15日(水)リリースされます。

その中には、空蝉の廻OP主題歌『宿命の楔』が収録されております。
もちろんフルバージョンとなっております!
OP主題歌のフルバージョンが聴きたい!という方は、是非この機会にチェックして下さいね!



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『空蝉の廻』のスチル制作について
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今回はゲーム制作の一部、スチルの制作についてお話させて頂きます。

絵を描く方なら伝わると思いますが、絵のラフなどを人に見せるのは人によっては軽く公開処刑です・・・・・・。
既に私の目が軽く死んでいますが、グラフィックにはいろんな方が関わっていることをお伝えしたいので、最後まで頑張りますよ!


①構図を決め、ラフから下描きを描く。

当たり前ですがまずは何を描くのかを決め、ディレクターやライターさんにチェックを頂きます。
ディレクターから「こういう絵を描いてほしい」という指示をテキストで頂きます。
キャラは誰が出てくるのか、どんな場面でキャラは何をしているのか、時間帯、差分などなど、色々な指示を頂きます。

描く人によって様々ですが、私の場合はこの時点でなるべく光源や雰囲気が伝わるよう影のイメージや背景を軽く描きます。
出来上がったイメージがこちら。

ImageData

こちらは既に下描きの状態ですね。
え、ラフですか・・・?
・・・・・・つ、次に行きましょう!!!


②線画を描く

先ほど描いた下描きから線画を制作します。
普段絵を描く時と違うことは、パーツを分けて線画を制作することが必須なことでしょうか。

スチルはご存知の通り、差分というものが存在し、後ほど差分が追加されたりすることもあったりします。
今回もこのスチルでは大きく颯が動く差分があったので、キャラクターごとに線画を制作し、
他にも表情などもすぐ取り外して切り替えることができるように制作しました。
どんな差分だったかは、是非ゲームをプレイしてチェックしてみてくださいね!

ImageData

そして出来上がった線画がこちらです。
さっそく次の工程に進みましょう!

③色を塗る

知ってる方も多いと思いますが、実は色塗りの作業は原画とは別の人が塗ることが多いです。
空蝉の廻も例外ではありません。
もちろん原画家さんが塗ってらっしゃるゲームもありますが、ゲーム制作は時間との勝負ですので、
ここからはチームワーク作業となります!

まず私が描いた下描きと一緒に、どういう風な仕上がりにしてほしいか指示を入れたテキストを、
塗りを担当するグラフィッカーさんに送ります。
そしてキャラクターデザイン時に制作した塗りを見本に、再現していきます。
ここからはグラフィッカーさんの力の見せ所ですね!
毎回毎回綺麗に塗ってくださって、本当にありがとうございます!(涙)
そして仕上がったものがこちらです。

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なんということでしょう!
とっても綺麗に塗っていただきました!
細かいところまで再現されていて、技術力を感じます!かっこいいです!


④背景を描く

スチルには人物の他に背景が必須です。
空蝉の廻では、塗りとは別に背景を描いて下さった方々が居ます。
ラフではざっとイメージで描いたものを、パースを取り、綺麗に仕上げてくださいます。

今回のスチルは大分無理のある構図だったので、
「どうかいい感じにしてやってください!」と無理をお願いいたしました・・・・・・
そして出来上がった状態がこちら。

ImageData

いい感じになって帰ってきた!!
空蝉の廻もリアフェレスも背景は全部それぞれ描き下ろしです。
背景描きさんが居るから世界が生まれます!素晴らしいです。


⑤効果、仕上げ

さて、最後に仕上げ作業の効果をかけていきます。
今回は効果で光源を表現しているので、ここで絵の雰囲気ががっつり決まります。
乙女ゲームですので、見た人が綺麗だと思ってくれるように、効果の魔法をかけましょう。
こちらもグラフィッカーさんが作業されます。

ImageData

出来ました!!!!
これで完成です。
よかったら下描きの段階と見比べてみてくださいね!

とても簡単な説明でしたが、如何だったでしょうか?
スチル1つにしても、ゲームには色んな方々が関わっていることが伝われば幸いです。



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質問を募集します!
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ブログでは色々なことをお話してきましたが、次回のブログ更新に向けて質問を募集いたします!
キャラクターの情報についても、お答えできることはお答えしたいと思いますので、
宜しければMatatabi公式ツイッターアカウント【@matatabi_soft】に、
ハッシュタグの【#空蝉質問】を付けてリプを送ってください!
宜しくお願いいたします!
※お答えできない質問もある場合が御座います。ご了承下さい。

それでは、今回の更新はここまでです。
今後ともMatatabiを宜しくお願いいたいます!
それではまた、1ヶ月後に!
お知らせ | 2017年09月29日 (19:52)
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