神凪ノ杜 五月雨綴り Nintendo Switch 発売!! - 2024年02月22日
皆様こんにちは!
Matatabiの豌豆まめ丸です。

最近は急に暖かい日があったり風の強い日があったり、地域によっては春一番が吹いたりしていましたね。
そうです。花粉の季節ですね……
個人的なイメージでは梅の花が咲き出す頃に花粉もやってくる印象です。
とはいえ、作業中に手が冷たくなることが減るので暖かくなるのはいいことですね!

さて、先月ブログを更新したばかりですが、本日もお知らせがあり更新することとなりました。
それではブログに参りましょう!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
神凪ノ杜 五月雨綴り Nintendo Switch 発売!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先月の空蝉の廻に続き神凪ノ杜 五月雨綴り Nintendo Switch版が本日発売となりました!!
こうして、空蝉と神凪がSwitch版を発売することができたのも、いつも応援してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます!

そして、こちら神凪ノ杜Switch版ですが空蝉の廻同様にダウンロードのみの販売となります。
ダウンロードはマイニンテンドーストアのこちらのページから購入することができます。
購入手順がわからない方は任天堂サポートのこちらのページをご参考いただければと思います。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++
神凪ノ杜について
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、神凪ノ杜について簡単に紹介していきたいと思います。
この度発売となりました神凪ノ杜はPC版として発売された「妖狐奇譚」と「龍神奇譚」を1本に合わせたVita版「五月雨綴り」の移植版となります。
ですので、本作でも妖狐奇譚と龍神奇譚を一緒に遊ぶことができます
Vita版で追加されたおまけシナリオも見ることができますので、ぜひ最後まで楽しんでくださいね!

物語としては雨と追憶とノスタルジックがテーマの現代和風ファンタジー作品です。
ディレクター 恵曇あや原画 豌豆まめ丸シナリオ 朝比奈夏樹CEROはBとなります。

妖狐奇譚あらすじ
主人公である木南瑞希は、幼い頃から人には見えないものが見えることを誰にも言わずに生活していました。
ある雨の夜、亡くなった唯一の家族である母に似た人を見つけ外に出ると、そこにいたのは一人の妖の青年でした。
迎えに来たという父方の祖父の下で働いている青年に導かれて、都会から遠く離れた田舎にある「雨月村」で神や妖に関する問題を解決する「よろず妖屋」を任されることになります。

龍神奇譚あらす
主人公は目を覚ますと見慣れない部屋で寝ていました。
そこで、自分の家も名前も何もかも忘れてしまっていることに気付きます。
記憶を失った主人公は、家業だという「よろず妖屋」の仕事に取り組んでいくことになります。
そして、両親の死の謎、数百年前から隠され続けてきた雨月村の真実を知っていくことに……

こちら、妖狐奇譚と龍神奇譚がありますが分岐が時系列に沿った進行となっています。
最初は妖狐奇譚の共通ルートから始まり龍神奇譚共通へと分岐します。
分岐への条件ですが、妖狐奇譚共通ルートで特定の誰かのルートに進まないように選択していくと龍神奇譚共通ルートへの選択肢が出現します。
全体の流れとしては妖狐奇譚→龍神奇譚の順で進めていくと徐々に物語の真相に近づいていくことができる構成となっております。

よろず妖屋の仕事や攻略キャラとの交流を通して、いいことだけでなく、どうしようもない感情があることを知り……
そんなしっとりとした中に優しさを感じられるような気持になっていただけたらと思っております。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++
『神凪ノ杜』制作秘話
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Switch版発売ということで、久しぶりに何か開発ブログ的なものはないかなと思いまして……
いました!まだ紹介していないキャラクターが!
ただし、こちらは物語の重要な真相に触れるキャラクターですので、未プレイの方はぜひプレイしてからご覧になってくださいね!

高耶編キャラクター
黒雨編キャラクター①
黒雨編キャラクター②
※伏せる関係上ラフ画のみの紹介となります。

こちらのキャラクターたちは設定を見た時から描きたいイメージがあったので制作するときに楽しんで描いた思い出があります。
3人とも全ルートクリア後に見れるおまけシナリオで深く触れているので本編後に楽しんでくださいね!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++
発売記念アイコンプレゼント!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

それでは最後に発売を記念しましてX(旧Twitter)のアイコンをプレゼントいたします!
ぜひ使ってみてくださいね!

ImageDataImageData
ImageDataImageData
ImageDataImageData

空蝉、神凪ともに以前からSwitch版への移植希望のお声をいただくこともあり発売できたことにほっとしております。
いつも応援してくださる皆様、そしてこれから遊んでくださる皆様、本当にありがとうございます。
Switch版を通してよりたくさんの方に楽しんでいただけたらと思っております!

それでは、このあたりで失礼させていただきたいと思います。
これから寒暖差など何かと体調を崩しやすい季節になると思いますが、どうぞお気を付けてお過ごしくださいませ!
では、またいつかお会いいたしましょう!!
お知らせ | 2024年02月22日 (12:00)
©Matatabi